2023年7月28日金曜日

令和5年度 中学部前期校内実習

  令和5年6月5日(月)~16日(金)の10日間、前期校内実習が行われました。この期間は登校から下校まで「家庭班」と「紙工班」二つの作業班毎に分かれて、製品づくりに取り組みます。1年生にとっては初めての実習ではありましたが、やる気十分で一生懸命取り組みました。2・3年生は自分たちの作業だけでなく朝礼やミーティング等の様々な役割にも取り組んで、各班を引っ張ってくれました。今年は実習の最終日に保護者と校内の職員を対象とした販売会を行いました。自分たちが作った製品を多くの人に買ってもらおうと、元気な声で接客をしたり、間違えないように注意しながら会計を進めたりしました。生徒たちにとって達成感や充実感を感じた実習となりました。

【家庭班】刺し子布巾、エコバッグ作り


【紙工班】紙、製品作り


【家庭班】販売会

【紙工班】販売会

【家庭班】製品見本

【紙工班】製品見本